SORAZINEは、世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会をビジョンに掲げるIoTプラットフォーム SORACOMのメディアです。

日本発IoTスタートアップ ソラコムの「今」をお伝えします

エフスタ記念すべき70回目の開催で、SORACOM IoT ハンズオン開催

みなさんこんにちは、ソラコムのnaoです。

7月13日 (土)郡山で開催されたIT コミュニティエフスタ主催の「 SORACOM(ソラコム)IoT ハンズオン」に参加してきました。人生初の福島県、郡山ということでワクワク。東京から1時間ちょっとで到着でき、とても近くて驚きました。

efsta.connpass.com 

エフスタとは?

福島県を中心とたITスキルアップを目指すコミュニティとのことです。

コミュニティを立ち上げてからなんと10年が経っているとのことで、今回のハンズオンイベントは、70回目の開催の記念すべき回でした。福島に限らず今では東京、仙台、北海道にもサテライトがあるそうです。

今回はSORACOM User Group 宮城で活動いただいている赤塚さんに繋いでいただき、開催に至りました。

IoT って?SORACOM とは?

ソラコム テクノロジー・エバンジェリストの松下より、IoTとはそもそも何か、IoT を始めるのに必要な技術要素は何か、どんな事例があるのかをご紹介しました。スライドもアップしているので詳しくはこちらをご覧ください

www.slideshare.net

ハンズオン

今回は、国際情報工科自動車大学校で開催となりました。会場提供ありがとうございます。学生さんや、学校の先生も多数ご参加いただきました。SORACOM ハンズオンはクレジットカードが必須となるため、なんと今回はハンズオンに参加するために、クレジットカードを1週間前に登録してくださった学生さんにお会いしました。

f:id:soranaocom:20190713143809j:plain

SORACOM IoT ハンズオン

Raspberry Pi やArduinoデバイスを利用したことがある方も多く、ハンズオン完走された方も多かったようです。

「基板を触ったことがなかったので、楽しかった」

「IoTのような機器を使った開発をしたことがないので、新鮮だった」

 等のお言葉をいただけました。とっても和気藹々と学生、社会人の隔てもなくいい雰囲気の会でした。

LT(ライトニングトーク) 大会

最後はLT大会が開催され、なんと6名の方がLT登壇されました。maxこと松下も飛び入り参加し、サーバーレスについてお話ししました。資料はこちら。

エフスタの歴史、AWS IoT、夢のお話し、さらには変態のお話まで、多種多様なお話が飛び交いました。 

www.slideshare.net

f:id:soranaocom:20190713211400j:plain

LT大会
最後に

エフスタに参加した方で参加ブログを書いた方は、次回のエフスタ参加費用がお得になるとのことです。ソラコム松下が、以前「技術ブログ」の書き方を紹介するブログを書いているのでぜひ参考になさってください。

blog.soracom.jp

 

わたしくしごとになりますが、久々にハンズオンのサポートをやらせていただきました。技術職ではない人間ですが、このWio LTEに感動して販売開始前にSeeedさんオフィスまでハンズオンさせていただいたのを思い出しました!少しでも手を動かして作業をすると、間違いに気付きやすくなるなと実体験から感じました。

 

懇親会は、地元のかたがよく行くであろう定食屋さんでギリギリまで楽しませていただきました。エフスタコミュニティは福島に限らずエリアが広がっているとのことで、また別の機会に皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

f:id:soranaocom:20190713211432j:plain

懇親会会場

ソラコム nao