SORAZINEは、世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会をビジョンに掲げるIoTプラットフォーム SORACOMのメディアです。

日本発IoTスタートアップ ソラコムの「今」をお伝えします

「IoTの今が感じられる」スタートアップ7社によるピッチセッションの見どころ紹介

はい、どうもみなさん、こんにちは。
ソラコム セールスチームのseriこと芹澤です。

いよいよ来週に迫ったDiscoveryですが、みなさんお申込みはもう済んでいますよね?
まさかとは思いますが、まだ申し込んでいないよ、という方はこの先を読み進めて頂く前に一旦お申込みを先に済ませましょう。

 

お申込みはこちらから↓

www.discovery2019.soracom.jp

さて、今日は数あるセッションの中から、私のイチオシセッションの1つ スタートアップピッチセッション に関してご紹介します!

こちらですね。

 

f:id:serisora:20190627215135p:plain昨年も大好評だったこのスタートアップピッチセッション。今年も素晴らしい皆様にご登壇頂ける事となり、本当に嬉しい限りです。

さて、このスタートアップピッチセッションですが、簡単に言うと「いま注目のスタートアップ企業の皆様が、テクノロジーやサービスに懸ける熱い想いや取り組みなどをリレー形式のプレゼンテーションで紹介し、VCのアドバイザーの方々とのQAを通してIoTの「今」を感じれられるセッションになります」

 

今日はご登壇頂く皆様の概要を少しづつではありますが、ご紹介させて頂ければと思います。

 

glafit株式会社 様

glad x fit で glafit。「乗り物を通じて、世界中の人々に、驚きと感動と笑顔をお届けする」という社是を掲げていらっしゃるglafitさん。電動バイク事業を展開し、クラウドファンディング「makuake」の歴代支援金ランキングで1位を獲得したことでも注目を集めています。最近ではヤマハ発動機株式会社との資本業務提携やパナソニック株式会社との実証実験など、大企業 x スタートアップ 連携も進めており、今後の展開や取り組みが楽しみな企業さんです。個人的にはご登壇頂く鳴海社長の熱いキャラクターにも注目して頂ければと思います。

Trim株式会社 様

完全個室のナーシングルーム「mamaro」を展開しているTrimさん。どこでも簡単に設置できて、センサーによる不正利用監視や空き状況の把握などにも対応しています。導入実績も1年10ヶ月で100台を超え、今後も更なる展開が期待されます。実はTrimさんは私が横浜で実際に設置されているmamaroを見て、「この会社さんと一緒になにかやりたい!」と思ってWebの問い合わせフォームから「なにか一緒にやりたいです!」と無茶振りな問い合わせをしたところ、長谷川社長自らお話を聞いて頂いて、今ではSORACOMをご利用頂いているという経緯があったりしますw

 ハイラブル株式会社 様 

皆さんは学生時代に勉強は得意じゃないけど、クラスのみんなを盛り上げたり、グループワークの時にディスカッションを上手くリードしてくれた人が周りにいた事がありませんか? ハイラブルさんは社会が複雑化するなかで、重視される能力が従来の知識の量から、考え方の違う人々との話し合いによって問題を解決する能力に変わってきている点に着目し、その能力を音環境分析技術によって、定量的に見える化する事に取り組んでいらっしゃいます。私も勉強は全然得意じゃなかったんですが、クラスを盛り上げるのは得意でして、当時はそれを定量的に評価する仕組みがなかったのが非常に悔やまれます・・・

 inaho株式会社

 人工知能を使った自動野菜収穫ロボット事業を展開しているinahoさん。注目が高まるRaaS(robot as a service)ビジネスを一次産業で展開し、"Be Creative" 「自分たちが接する人たちが、よりクリエイティブな環境になるように」というコンセプトのもと、人類が本当にやるべきクリエイティブな仕事にリソースを割くことができる未来を一秒でも早く実現する事を目指しています。ICCサミット「スタートアップ・カタパルト」での優勝や富士通アクセラレータプログラムでの最優秀賞の受賞など、菱木社長の熱い想いと取り組みが聞けるプレゼンテーションは必見です!

株式会社 オトングラス 様

文字を読むことが困難な人のためにカメラで認識した文字を音声変換し、読む能力を拡張するスマートグラス「OTON GLASS」を提供するオトングラスさん。今年の3月には株式会社ジンズからの資金調達と事業協力の発表も行い今後の展開が注目されています。開発のきっかけには代表取締役の島影さんのお父様が脳梗塞で倒れその後遺症で「読む」機能が傷つく「純粋失読」を患ってしまった事があったそうです。ピッチでは後の展開や起業に至った背景、そしてより多くの視覚障がい者に「OTON GLASS」を届けたいという想いなども聞けそうです。

 株式会社 NeU 様 

 「脳科学でQuality of Lifeの向上に貢献する」をミッションに掲げているNeUさん。実は脳の状態を知ることが出来ると世界的な高齢化における健康寿命の維持・伸長、メンタルヘルスの維持など様々な効果が期待出来るそうです。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの脳トレで有名な川島教授もCTOとして参画されていらっしゃいます。私も実際に体験させてもらいましたが、リアルタイムに自分の脳波がどういう状態かを見れるのは非常に不思議な体験でした。

ハローライト株式会社 様 

「HelloLight」は LEDとSIMが一体化したLED電球で、電球のON/FFを離れたところでも検知できる製品です。これ、何がすごいかと言うと通常の電球と同じ規格なので、簡単に既存の電球を「Hello Light」へ交換できて、特別な工事が不要。更にSIMも搭載されているのでWiFiの設定などの通信設定も必要ありません!取り付けてすぐに使えます!!6月に製品提供が開始されるやいなや非常に多くの注目を集めているハローライトさんのプレゼンは必見です!

 

以上、バラエティーに富んだ7社様の概要ご紹介でした。当日はピッチだけでなく、アドバイザーとしてご登壇頂く3名様(グローバル・ブレイン株式会社 熊倉様、Coral Capital, Inc.  James 様、株式会社Darma Tech Labs 関 様) とのQAトークにもぜひご注目ください!

尚、今回ご登壇頂いたスタートアップ企業様の実際の製品の多くは会場内の展示エリア「IoT Touch & Try」コーナーでなんとすぐに体験できちゃいます!セッション前後に実際のサービスを体験してみるってものありですね。

 

それでは当日皆様と会場でお会いできる事を楽しみにしております。

 

seri