SORAZINEは、世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会をビジョンに掲げるIoTプラットフォーム SORACOMのメディアです。

日本発IoTスタートアップ ソラコムの「今」をお伝えします

JAWS-UG 関西 IoT 専門支部 x SORACOM UG 関西 Wio LTE + 絶対圧センサーで遊ぼう!参加レポート

皆さんこんにちは、ソラコムnaoです。だんだんと暑くなってきましたね☀️

6月入って最初の参加イベントは、SORACOM User Group 関西が、JAWS-UG 関西 IoT 専門支部と共同で開催した「Wio LTE + 絶対圧センサーで遊ぼう!」でした。 

会場のご協力

会場は、アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社さんの大阪支社での開催でした。ビルの25階の会場はとても眺めもよく、素敵な会場でした。ありがとうございます!

ソラコム 松下のお話

ソラコム max こと松下から、IoT や SORACOM についての最新アップデートをご紹介。詳しくはスライドをご覧ください。  

www.slideshare.net

Seeed 松岡さんのお話

みんなご存知、Wio LTEの基板を作っているSeeedの松岡さんから、最近のWio LTE開発環境のアップデートと、Wio Extension RTCを使ったデモをご紹介いただきました。

 

www.slideshare.net

Wio Extension RTCは、Wio製品に繋がる省電力化ボードで、セルラー網で利用可能なWio 製品の電力を減らし長時間利用可能にしてます。

デモでは、温湿度センサーを取り付けたWio LTE M1/NB1(BG96)にRTCを繋ぐことで、Wio LTEに流れる電源をオン、オフすることができるとのことです。

定期的にオンオフしたり、指定日時に電源をオンにすることができるとのことで、消費電力を減らしたいと思っていた方必見のデバイスです。 

f:id:soranaocom:20190601144219j:plain

Wio Extension - RTC
AWS 亀田さんのお話

強化学習の学習キットのDeepRacerと、機械学習についてのお話。

AWSさんは AI と機械学習を明確に分けているそうです。AIは「利用する側」からの視点、機械学習はアルゴリズムを育成する「開発側」からの視点という違いがあるそうで、同じかなーと思っていた身としては、違いがあるのか!という印象的なプレゼンテーションでした。 

今月6月12日-14日は、幕張メッセでAWS Summit 2019 が開催されます。DeepRacerのレースも行われ、優勝者は12月にラスベガスで開催される AWS re:Invent 2019 にご招待とのことです🌟

ソラコムもスポンサードしてます🤗

aws.amazon.com

オムロン 高塚さんのお話

オムロン 高塚さんからは、本日のハンズオンで利用する絶対圧センサーを作ったオムロンさんのお話です。

ヘルスケア製品で有名なオムロンさんですが、制御機器の事業がビジネスの半数を構成しているそうです。

簡単に誰もがセンサーを使うことができるようにと考え、今回のセンサーを作られたそうです。

ちなみに、このセンサーやテスト販売中とのことで、今販売中の在庫が全て売り切れたら今後の製造は未定とのことです。ぜひ購入をご希望の方は、ここからどうぞ!

www.switch-science.comハンズオンスタート

4月に東京で開催されたオムロンセンサーと Wio LTEを使ったハンズオンと同じコンテンツで開催されました。

sorazine.soracom.jp

25階のオフィスから地上までエレベーターで降り、再度登ってくると、とてもはっきりとセンシングデータが可視化されてました!

皆さんとってもいい笑顔。最後は近くのHUBで農業IoTの話で盛り上がりました。

f:id:soranaocom:20190602084003j:plain

集合写真
6月のユーザーグループ

ちなみに、今月は6月15日東海(名古屋市)、6月18日九州(福岡市)で SORACOM User Group が開催されます。お近くの方は、ぜひ奮ってご参加ください😉

soracomug-tokyo.connpass.com

soracomug-tokyo.connpass.com

ソラコム nao