投稿日

2019年4月のSORACOM UG (ユーザーグループ) のご案内

ソラコム “Max” 松下です。

SORACOM では「ユーザーグループ」と呼ばれる、SORACOMのユーザーによるコミュニティがあります。
頭文字をとって “UG” と言っています。

オンラインでは Faceboook ページ で活動していますが、もちろんオフラインでも活動しています。
2016年に第1回目が東京で行われたのを皮切りに、今や日本全国で行われている活発なIT系コミュニティの一つとなりました。

f:id:ma2shita-max:20190402014917p:plain
2018年開催の SORACOM UG 全国大会 "SORACOM UG Explorer 2018" の様子

どんな人が参加しているの?

SORACOM UGは IoT や SORACOM が好きな有志の方々が運営 してくださっています。(いつもありがとうございます!)
そういう背景もあり、参加される方はもちろん SORACOM をすでにご利用いただいている方が中心ではありますが、実は SORACOM をまだ使ってない方IoT には興味がある という方も多くいらっしゃいます!

要するに参加資格(?)は 「IoT や SORACOM に興味がある」 という、誰でも参加OKなコミュニティです。

2019年4月の開催予定と内容をチラ見せ

4月は2件予定されています!

4/12(金) 19:00 ~ | SORACOM UG 宮城

SORACOM UG 宮城は久々の開催です。私 “Max” がお邪魔させていただきまして、SORACOMの解説をします。
また後半は実際に SORACOM サービスを実際に使ってみる「もくもく会」(自習形式のハンズオン。黙々と作業をするから “もくもく会”)を行います!

Grove IoT スターターキット for SORACOM という、IoT の試作向けマイコンボードを使ったハンズオンが体験できます!

デバイスの開発からクラウド連携(今回は AWS)という、IoTにおける一気通貫を体験できるチャンスです。
参加は connpass のページ からどうぞ!

仙台駅周辺で懇親会も予定しているそうです。ぜひともご参加ください!

※ 運営の方より「会場費がちょっとかかるので、割り勘でのご負担お願いします。。。」との事。500円くらいを見込んでいるそうです。コミュニティ活動だと思ってご協力いただければ (-人-) (私も支払います (^^)

4/13(土) 14:00 ~ | SORACOM UG 東京

SORACOM UG 東京では、オムロン様のご協力をいただきましてハンズオンを開催です!
もちろん4/12の仙台から駆け付けさせていただきます (^^

オムロン社製の高品質なセンサーモジュールをお貸しいただき、システム開発体験と共に「なんか作ってみよう」という内容です。

センサーの概要は EE Times Japan / オムロンがセンサーをラズパイ対応にした狙い をぜひご覧ください。

UG 東京の方は、貸出するセンサーなどの物品の関係もありまして「絶対に行くよ枠」と「キャンセルするかも枠」がありますので、皆さんのスケジュールに合わせた方をお選びいただいて、お申し込みください。

参加は connpass のページ から、お待ちしております!
(先ほどのUG 宮城とはページが異なりますのでご注意ください)

ちなみに、過去の活動はどこで見られるの?

立ち上げから2017年くらいまでの歴史は SORACOM UG 1年の歩み(2016年~2017年) でご紹介しています。

あとは connpass の SORACOM UG のページ に、過去のイベント情報が載っていますので、見てみるのもよいかもしれません!

おわりに。

この2件が実質的に「平成最後の SORACOM UG」となるわけですね。感慨深い。

2019年は4月以降も各地で開催いたします。また、立ち上げてみたい!という方もご連絡、お待ちしておりますー。
是非とも現地でお会いしましょう!

ソラコム “Max” 松下