SORAZINEは、世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会をビジョンに掲げるIoTプラットフォーム SORACOMのメディアです。

日本発IoTスタートアップ ソラコムの「今」をお伝えします

SORACOM UG 信州 x JAWS-UG Nagano x TwilioJP-UG 共催ハンズオンイベント参加レポート

全国を回っております、ソラコム "Max" 松下です。
先日(3/30 土)は長野/上田で開催されたSORACOM UG 信州 x JAWS-UG Nagano x TwilioJP-UG 共催ハンズオン にお邪魔しておりました!

私だけではなく、AWSさん、 Twilioさんそれぞれもエバンジェリストが参加し、それぞれのサービスを組み合わせたハンズオンを行うといった内容です。
一番左からAWS亀田エバ、Twilioハンズオンパート担当の木澤さん、そしてTwilio高橋エバが揃った記念写真を木澤さんのFacebook投稿から拝借しております。

イベント前のランチは「馬肉うどん」

お昼ちょっと前に到着。長野/上田はそんなに寒いという感じは無く、私的には助かりました。 f:id:ma2shita-max:20190401103041j:plain

同じ新幹線だったAWS亀田さん、そしてお迎えに来ていただいたくろにゃんこたんと共に、運営の沖さんから教えていただいた 中村屋 で、馬肉うどんをいただきました。

f:id:ma2shita-max:20190401103419j:plain
中村屋さん
f:id:ma2shita-max:20190401103432j:plain
名物「馬肉うどん」

会場入り

今回の会場はまちなかキャンパスうえださん。地域と学生のための連携拠点ということです。

f:id:ma2shita-max:20190401103539j:plain
会場となった「まちなかキャンパスうえだ」

3社合同ということで、ノベルティもいろんな種類がありましたねー。 f:id:ma2shita-max:20190401103906j:plain

10分前だというのに、すでに多くの方がいらっしゃってました。 f:id:ma2shita-max:20190401104534j:plain

イベントスタート!

13:00の定刻通りで、企画をしてくださった沖さんからの挨拶でスタート。
その後、参加者の皆さんの自己紹介がされたのですが、コミュニティイベントとしてとても良い取り組みだと感じましたー。

f:id:ma2shita-max:20190401103939j:plain
企画をしてくださった沖さんからの挨拶でスタート

その次は私が登壇させていただきました。スライドは公開済みです。 "約38 sps(Seconds per Slide) =1スライドあたり 38秒 で送らなければ間に合わない" のに、7分オーバーを早速ヤラかし、スミマセンでした。。。

続いては AWS 亀田エバから、AWS Lambda や AWS IoT ファミリーのご紹介をいただきました。

f:id:ma2shita-max:20190401105151j:plain
AWS亀田エバから、AWS Lambda / AWS IoT ファミリの解説

印象に残ったのはこれ。

エバ3連戦の最後を飾ったのは Twilio 高橋エバ。Twilio

f:id:ma2shita-max:20190401104946j:plain

SPS (= Seconds per Slide) の単位を早速使っていただいたのは、うれしくもあり、そして「さすがエバ!」。このクイックさ、見習いたいです。

ハンズオン開始!

一服したあとはハンズオンです。 テキストは SORACOM LTE-M Button powered by AWS / もくもく会(自習用) を使い、SORACOM LTE-M Button powered by AWS の基礎を習いつつ、後半では AWS Lambda から Twilio のAPIを叩いて架電(電話をかける)という内容です。

後半のTwilio連携のテキストは木澤さんが作成されたので、途中で解説もしていただきました!ありがとうございます。

ちなみにこちらのテキストはどなたでも使っていただくことができますので、皆さんの仲間だったり社内でやってみたいという方があれば、お使いください! また、ハンズオン中に使った進捗表が欲しい方は 私まで までご連絡ください―。

f:id:ma2shita-max:20190401105833j:plain
ハンズオン解説中の木澤さん

みなさん、もくもくと進めていきました。
当日はボタン貸出枠もあったのですが、ほとんどの方がE-mail送信までは達成、そして思い思いのサービス連携も達成できていたようで、本当に良かったです!

f:id:ma2shita-max:20190401105859j:plain

懇親会

写真を撮り忘れてしまいました、スミマセン。 半分以上の方が参加されて、15人くらいの席に17人で入るという人気っぷり!懇親会では様々なお話が聞けてありがたいです。

後日談(?)ですが、エバ三人衆は夜の上田の街へと消えていきました。

おわりに

すでにTogetterでまとめていただいていたり、参加ブログ(くろにゃんこたん.com)があがっていることが確認できております。

私のセッションでは「ブログ書こうぜ!」という発表をさせていただいたので、さっそくのアクションがあるとうれしい限りです。(^^

参加された方、ぜひブログをお待ちしておりますー。その際はこのブログ "SORAZINE" でご紹介させていただきたいので ソラコム公式アカウント私のアカウント にご連絡ください!

ソラコム "Max" 松下